評価(黒)

続きまして黒のカードを評価していくよ。やっぱりリミテのことが分かってないカスらしく、他の人との評価が割れてますがどんどん行くよー。
評価基準は割愛。

4点

欄干のスパイ/Balustrade Spy (らんかんのすぱい) (3)(黒)
クリーチャー ― 吸血鬼(Vampire)・ならず者(Rogue) GTC, コモン
飛行
欄干のスパイが戦場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上から、土地カードが公開されるまでカードを公開し続ける。その後、それらのカードを自分の墓地に置く。
2/3

クロックは低いですが、シナジーをとれるスペルがあるので自分の中では高評価ですね。飛行持ちとタフネス3というのが強いと思いました(コナミ)


3点

聖堂の金切り声上げ/Basilica Screecher (せいどうのかなきりごえあげ) (1)(黒)
クリーチャー ― コウモリ(Bat) GTC, コモン
飛行
強請(あなたが呪文を1つ唱えるたび、あなたは(白/黒)を支払ってもよい。そうした場合、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失い、あなたはその点数分のライフを得る。)
1/2

軽くて使いやすい。バランスの取れた良生物。


2点

汚染された地/Contaminated Ground (おせんされたち) (1)(黒)
エンチャント ― オーラ(Aura) GTC, コモン
エンチャント(土地)
エンチャントされている土地は沼(Swamp)である。
エンチャントされている土地がタップ状態になるたび、それのコントローラーは2点のライフを失う。

強いと思うんですけど、使われてるシーンがないのでこれを貼るくらいならということでしょう。


3点

死体の道塞ぎ/Corpse Blockade (したいのみちふさぎ) (2)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ(Zombie) GTC, コモン
防衛
他のクリーチャーを1体生け贄に捧げる:死体の道塞ぎはターン終了時まで接死を得る。
1/4

使いやすい壁。接死をつけることが出来るのがいいですね。トークンやシステムクリーチャーをサクリ続けることで、実質接死持ちクリーチャーとして機能する事が出来ますね。


2点

墓所の怪異/Crypt Ghast (ぼしょのかいい) (3)(黒)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) GTC, レア
強請(あなたが呪文を1つ唱えるたび、あなたは(白/黒)を支払ってもよい。そうした場合、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失い、あなたはその点数分のライフを得る。)
あなたがマナを引き出す目的で沼(Swamp)を1つタップするたび、あなたのマナ・プールに(黒)を加える(その土地が生み出すマナに追加する)。
2/2

正直微妙じゃないですか?


4点

死の接近/Death’s Approach (しのせっきん) (黒)
エンチャント ― オーラ(Aura) GTC, コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは-X/-Xの修整を受ける。Xは、それのコントローラーの墓地にあるクリーチャー・カードの枚数である。

黒触るなら欲しい除去のうちのひとつですね。湧血との友情コンボにもなるんで相手がグルールだとグヌーヌ族になりますね。


3点

肉貪り/Devour Flesh (にくむさぼり) (1)(黒)
インスタント GTC, コモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャー1体を生け贄に捧げ、その後、そのクリーチャーのタフネスに等しい点数のライフを得る。

強い除去。でも1体しか居ないときにしか真価を発揮しないのでちょっと心もとない気もします。


2点

死に際の願い/Dying Wish (しにぎわのねがい) (1)(黒)
エンチャント ― オーラ(Aura) GTC, アンコモン
エンチャント(あなたがコントロールするクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが死亡したとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはX点のライフを失い、あなたはX点のライフを得る。Xは、エンチャントされているクリーチャーのパワーである。

漂う微妙感。強いんでしょうけど…


3点

門道の影/Gateway Shade (もんどうのかげ) (2)(黒)
クリーチャー ― シェイド(Shade) GTC, アンコモン
(黒):門道の影はターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールするアンタップ状態の門(Gate)を1つをタップする:門道の影はターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
1/1

パンプ持ちクリーチャー。とりあえず生物としては優秀ですね。ただ、P/Tが弱いのがなぁ…


4点

忌まわしい光景/Grisly Spectacle (いまわしいこうけい) (2)(黒)(黒)
インスタント GTC, コモン
アーティファクトでないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それのコントローラーは、自分のライブラリーの一番上からそのクリーチャーのパワーに等しい枚数のカードを自分の墓地に置く。

黒触るなら(ry。なにげにLOも視野に入れた効果があるんで、一粒で二度おいしい的な。


3点

排水路潜み/Gutter Skulk (はいすいろひそみ) (1)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ(Zombie)・ネズミ(Rat) GTC, コモン
2/2

クマ。弱くないわけない。


4点

ディミーア家の恐怖/Horror of the Dim (でぃみーあけのきょうふ) (4)(黒)
クリーチャー ― ホラー(Horror) GTC, コモン
(青):ディミーア家の恐怖はターン終了時まで呪禁を得る。(これはあなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。)
3/4

ディミーア使うならとりあえず触っとけカード。呪禁強すぎワロエない


2点

集団疾病/Illness in the Ranks (しゅうだんしっぺい) (黒)
エンチャント GTC, アンコモン
クリーチャー・トークンは-1/-1の修整を受ける。

トークンが少ない環境では輝かないんじゃない?


3点

殺意の凝視/Killing Glare (さついのぎょうし) (X)(黒)
インスタント GTC, アンコモン
パワーがX以下のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。

でかいクリーチャーを除去しようと思ったら割に合ってないと思うけど、インスタントというところが強いですね。ただ、これが輝く場面は少ない気もしますね。


4点

虚無の王/Lord of the Void (きょむのおう) (4)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー ― デーモン(Demon) GTC, 神話レア
飛行
虚無の王がいずれかのプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーのライブラリーの一番上から7枚のカードを追放する。その後、それらのカードの中からクリーチャー・カードを1枚、あなたのコントロール下で戦場に出す。

でたら勝ちと書いてあります。オルゾフよりディミーア向けカード。


2点

精神的蒸気/Mental Vapors (せいしんてきじょうき) (3)(黒)
ソーサリー GTC, アンコモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
暗号(その後、あなたはあなたがコントロールするクリーチャー1体に暗号化した状態で、この呪文カードを追放してもよい。そのクリーチャーがいずれかのプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、それのコントローラーはその暗号化したカードのコピーを、それのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。)

暗号の中でもちょっと弱めのカードのように思いますね。


1点

真夜中の復活/Midnight Recovery (まよなかのふっかつ) (3)(黒)
ソーサリー GTC, コモン
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
暗号(その後、あなたはあなたがコントロールするクリーチャー1体に暗号化した状態で、この呪文カードを追放してもよい。そのクリーチャーがいずれかのプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、それのコントローラーはその暗号化したカードのコピーを、それのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。)

手札?場だったら壊れるなぁ…


2点

オーガの貧王/Ogre Slumlord (おーがのひんおう) (3)(黒)(黒)
クリーチャー ― オーガ(Ogre)・ならず者(Rogue) GTC, レア
他のトークンでないクリーチャーが1体死亡するたび、あなたは黒の1/1のネズミ(Rat)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出してもよい。
あなたがコントロールするネズミは接死を持つ。
3/3

次のエキスパンション参入からのリミテでお待ちしてます。


4点

陰鬱の始源体/Sepulchral Primordial (いんうつのしげんたい) (5)(黒)(黒)
クリーチャー ― アバター(Avatar) GTC, レア
威嚇
陰鬱の始源体が戦場に出たとき、対戦相手1人につき、それぞれそのプレイヤーの墓地にあるクリーチャー・カードを最大1枚まで対象とし、それらをあなたのコントロール下で戦場に出してもよい。
5/4

弱くない。ディミーアだとLO見つつ、吊り上げることができるのでいいクリーチャーですね。


2点

影小道の住人/Shadow Alley Denizen (かげこみちのじゅうにん) (黒)
クリーチャー ― 吸血鬼(Vampire)・ならず者(Rogue) GTC, コモン
他の黒のクリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで威嚇を得る。(それはアーティファクト・クリーチャーかそれと共通の色を持つクリーチャー以外にはブロックされない。)
1/1

微妙の一言です。


3点

影切り/Shadow Slice (かげきり) (4)(黒)
ソーサリー GTC, コモン
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは3点のライフを失う。
暗号(その後、あなたはあなたがコントロールするクリーチャー1体に暗号化した状態で、この呪文カードを追放してもよい。そのクリーチャーがいずれかのプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、それのコントローラーはその暗号化したカードのコピーを、それのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。)

MOやっててこれで殺された経験を持つ俺は、このカード強いと思うんですけど、暗号って強請と相性相当いいですね。


2点

石板通りの悪漢/Slate Street Ruffian (せきばんどおりのあっかん) (2)(黒)
クリーチャー ― 人間(Human)・戦士(Warrior) GTC, コモン
石板通りの悪漢がブロックされた状態になるたび、防御プレイヤーはカードを1枚捨てる。
2/2

一回ブロックされればそれで終わりそうなクリーチャーですね。序盤クロックを刻むのが難しいという時点で難しい。


4点

煙の精霊/Smog Elemental (けむりのせいれい) (4)(黒)(黒)
クリーチャー ― エレメンタル(Elemental) GTC, アンコモン
飛行
あなたの対戦相手がコントロールする飛行を持つクリーチャーは-1/-1の修整を受ける。
3/3

かわいい!(確信)あとスカイジェクが大隊したときに即死させることができます。強い。


3点

組織の処罰者/Syndicate Enforcer (そしきのしょばつしゃ) (3)(黒)
クリーチャー ― 人間(Human)・ならず者(Rogue) GTC, コモン
強請(あなたが呪文を1つ唱えるたび、あなたは(白/黒)を支払ってもよい。そうした場合、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失い、あなたはその点数分のライフを得る。)
3/2

強請持ちのクリーチャーの中では打点が高いクリーチャーのように思います。


4点

スラルの寄生虫/Thrull Parasite (すらるのきせいちゅう) (黒)
クリーチャー ― スラル(Thrull) GTC, アンコモン
強請(あなたが呪文を1つ唱えるたび、あなたは(白/黒)を支払ってもよい。そうした場合、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失い、あなたはその点数分のライフを得る。)
(T),ライフを2点支払う:土地でないパーマネント1つを対象とし、それの上からカウンターを1個取り除く。
1/1

下の効果は微妙ですが、強請持ちで1マナっていうのは使いやすいですね。


3点

地底街の密告人/Undercity Informer (ちていがいのみっこくにん) (2)(黒)
クリーチャー ― 人間(Human)・ならず者(Rogue) GTC, アンコモン
(1),クリーチャーを1体生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上から、土地カードが公開されるまでカードを公開し続ける。その後、それらのカードを自分の墓地に置く。
2/3

LO目指すにはいいクリーチャーですね。P/Tバランスもいいように思います。


2点

地底街の疫病/Undercity Plague (ちていがいのえきびょう) (4)(黒)(黒)
ソーサリー GTC, レア
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは1点のライフを失い、カードを1枚捨て、パーマネントを1つ生け贄に捧げる。
暗号(その後、あなたはあなたがコントロールするクリーチャー1体に暗号化した状態で、この呪文カードを追放してもよい。そのクリーチャーがいずれかのプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、それのコントローラーはその暗号化したカードのコピーを、それのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。)

これは強い?書いてること強いんですけど、少し時間がかかりすぎるんじゃないかなぁと思います。


3点

第6管区のワイト/Wight of Precinct Six (だいろくかんくのわいと) (1)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ(Zombie) GTC, アンコモン
第6管区のワイトは、すべての対戦相手の墓地にあるクリーチャー・カード1枚につき+1/+1の修整を受ける。
1/1

ルアゴイフ。強いかどうかは別として、ディミーアなら入れても差し支えはないかと…


コメント

しゅんちゃん
2013年2月19日11:06

《欄干のスパイ/Balustrade Spy》3.5
《聖堂の金切り声上げ/Basilica Screecher》3
《汚染された地/Contaminated Ground》1
《死体の道塞ぎ/Corpse Blockade》3
《墓所の怪異/Crypt Ghast》3.5
《死の接近/Death’s Approach》3
《肉貪り/Devour Flesh》2.5
《死に際の願い/Dying Wish》1
《門道の影/Gateway Shade》2.5
《忌まわしい光景/Grisly Spectacle》4
《排水路潜み/Gutter Skulk》3
《ディミーア家の恐怖/Horror of the Dim》2.5
《集団疾病/Illness in the Ranks》1
《殺意の凝視/Killing Gaze》3.5
《虚無の王/Lord of the Void》3.5
《精神的蒸気/Mental Vapors》1
《真夜中の復活/Midnight Recovery》2.5
《オーガの貧王/Ogre Slumlord》4.5
《陰鬱の始源体/Sepulchral Primordial》4
《影小道の住人/Shadow Alley Denizen》1.5
《影切り/Shadow Slice》3
《石板通りの悪漢/Slate Street Ruffian》2.5
《煙の精霊/Smog Elemental》2.5
《組織の処罰者/Syndicate Enforcer》3
《スラルの寄生虫/Thrull Parasite》3.5
《地底街の密告人/Undercity Informer》オルゾフ3/ディミーア4
《地底街の疫病/Undercity Plague》3
《第6管区のワイト/Wight of Precinct Six》4

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