ただメモに書いてただけのものをコピペするだけの作業。

新環境でのPTQでて思ったこと。

・復活の声は強いが、ビートだと使いづらい。
・トリコなどの青系コントロールはやっぱり使われてる。
・リアニはやっぱり一定数いる。
・案の定呪禁ビートが流行ってた。

以上のことを考えデッキ構築をする必要がある。
1.セレズニアは対応力がないため、繊細なつくりを
 要求される。
2.特にビートは1を踏まえ再考の余地があるように
 思われる。
3.大事なのは2マナ域と4マナ域のカード選択。
 現状2マナで使われているのは
・絡み根
・議事会の招集
・復活の声
の3つであると思う。(町長も選択肢に入るか?)
なお、4マナ域は
・荘厳な大天使
・修復の天使
・ワームの到来
トークンが主だとトロスターニも選択肢としては
間違ってないように思う。

ただ、セレズニアの場合はジャンドなどの除去が
大目のデッキには不利となるのでビートも悠長な
ビートだと勝てない

ゆえに、ドブン型のビートが第一選択肢として
考えられる(ミッドレンジは穴がありすぎる)
では、ドブン型のビートを組む際にプレイに適した
カードを考えていく必要がある。

ここで重要なのは、何を目指すかということ。
ドブン型はナヤブリッツのようにキルターンを早めに
設定しているので
上限のマナ域を決める必要がある。

GTCが使えるようになってから設定しているマナ域は
4マナ。これはDGMが使える現環境でも同じとする。
なぜならば、5マナ以上のカードをキャストする前に
勝たなければいけない現状があるからである。
5マナはサイドのシガルダのみ

セレズニアビートの可能性を考えたい。
現状早いターンで勝負が決まる可能性のあるビート
1.銀刃結魂パターン
2.セレズニア人間
いずれも結魂を達成してキルターンを早めるタイプ
2を構築するならば
1マナ域
マナクリor勇者or実験体
2マナ域
町長、議事会or絡み根or復活の声
3マナ域
銀刃、前線の衛生兵
4マナ域
ワームの到来

以上のカードが安定のように感じ、デッキを再構築する必要がある。

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