http://www.nicovideo.jp/watch/sm20705038
あ、追記でちょっとだけまじめなこと書きます。
追記:
「セレズニアアグロの方向性を考える。」
先の大阪でのWMCQでのtop8のデッキ分布は
赤系ビート:4
コントロール:3
黒系ビート:1
しかし、PTQにおけるtop8デッキ分布は
ナヤミッドレンジ:3
ジャンドビート:1
コントロール:2
人間リアニ:1
分布が一日で変化をしているのが分かる。
WMCQでのデッキ分布の結果だと考えられる。
セレズニアで選択に耐えうるカードは
以上になる。これらのカード群の中で、セレズニアアグロにふさわしいカード選択をしていくことが大事である。
個人的には
《復活の声/Voice of Resurgence》、《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage》、《空殴り/Skylasher》がプレイアブルなカードではないかと考えている。
しかし、現状のアグロデッキではメインボードで活躍できるかどうかは怪しい。
そのことを踏まえ、メインボードの再考が必要であると考える。
結論:デッキが決まらない。
あ、追記でちょっとだけまじめなこと書きます。
追記:
「セレズニアアグロの方向性を考える。」
先の大阪でのWMCQでのtop8のデッキ分布は
赤系ビート:4
コントロール:3
黒系ビート:1
しかし、PTQにおけるtop8デッキ分布は
ナヤミッドレンジ:3
ジャンドビート:1
コントロール:2
人間リアニ:1
分布が一日で変化をしているのが分かる。
WMCQでのデッキ分布の結果だと考えられる。
セレズニアで選択に耐えうるカードは
ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds (ぎるどとのえんきり) (1)(白)
インスタント DGM, レア
各プレイヤーはそれぞれ多色のパーマネントを1つ生け贄に捧げる。
ヴィトゥ=ガジーの末裔/Scion of Vitu-Ghazi (う゛ぃとぅがじーのまつえい) (3)(白)(白)
クリーチャー ― エレメンタル(Elemental) DGM, レア
ヴィトゥ=ガジーの末裔が戦場に出たとき、これがあなたの手札から唱えたものである場合、飛行を持つ白の1/1の鳥(Bird)クリーチャー・トークンを1体戦場に出し、その後、居住を行う。(あなたがコントロールするクリーチャー・トークン1体のコピーであるトークンを1体戦場に出す。)
空殴り/Skylasher (そらなぐり) (1)(緑)
クリーチャー ― 昆虫(Insect) DGM, レア
瞬速
空殴りは打ち消されない。
到達、プロテクション(青)
2/2
ワームの到来/Advent of the Wurm (わーむのとうらい) (1)(緑)(緑)(白)
インスタント DGM, レア
トランプルを持つ緑の5/5のワーム(Wurm)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
ひるまぬ勇気/Unflinching Courage (ひるまぬゆうき) (1)(緑)(白)
エンチャント ― オーラ(Aura) DGM, アンコモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともにトランプルと絆魂を持つ。
復活の声/Voice of Resurgence (ふっかつのこえ) (緑)(白)
クリーチャー ― エレメンタル(Elemental) DGM, 神話レア
いずれかの対戦相手があなたのターンに呪文を1つ唱えるたび、または復活の声が死亡したとき、「このクリーチャーのパワーとタフネスは、あなたがコントロールするクリーチャーの総数に等しい。」を持つ緑であり白であるエレメンタル(Elemental)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
2/2
以上になる。これらのカード群の中で、セレズニアアグロにふさわしいカード選択をしていくことが大事である。
個人的には
《復活の声/Voice of Resurgence》、《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage》、《空殴り/Skylasher》がプレイアブルなカードではないかと考えている。
しかし、現状のアグロデッキではメインボードで活躍できるかどうかは怪しい。
そのことを踏まえ、メインボードの再考が必要であると考える。
結論:デッキが決まらない。
コメント
確かにアグロで上記カードが活躍できるのかは怪しいですよね。
さっきカードリスト眺めてて同じような結論に至りました。
個人的には少しミッドレンジ寄りにした方がいいのかなーとか考えてるとこです。
そうなんすよね。
でも、ミッドレンジだとコントロールやビートにも不利が付きやすくなる上、ジャンドに絶対的に勝てなくなるという障害が。
メインはいじらないのが正解かもしれないです。