いまさら感漂うGTC色別評価
2013年2月15日 TCG全般 コメント (3)今回は青。青のエクソシス…いやなんでもないです。
評価基準は割愛。
評価基準は割愛。
4点
霊気化/AEtherize (れいきか) (3)(青)
インスタント GTC, アンコモン
すべての攻撃クリーチャーをオーナーの手札に戻す。
これは強い。ボロスやグルールはこれ一枚で瓦解することは十分にありえる。
3点
外出恐怖症/Agoraphobia (がいしゅつきょうふしょう) (1)(青)
エンチャント ― オーラ(Aura) GTC, アンコモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは-5/-0の修整を受ける。
(2)(青):外出恐怖症をオーナーの手札に戻す。
今までのこういうエンチャントよりも汎用性あるような…手札返せるしね。
3点
すがりつくイソギンチャク/Clinging Anemones (すがりつくいそぎんちゃく) (3)(青)
クリーチャー ― クラゲ(Jellyfish) GTC, コモン
防衛
進化(いずれかのクリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、そのクリーチャーのパワーかタフネスがこのクリーチャーよりも大きい場合、このクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。)
1/4
進化をし続けたらまったくとまらないすばらしい生物ですが…進化しなければ微妙です多分。
4点
雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor (くもひれのもうきん) (青)
クリーチャー ― 鳥(Bird)・ミュータント(Mutant) GTC, コモン
飛行
進化(いずれかのクリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、そのクリーチャーのパワーかタフネスがこのクリーチャーよりも大きい場合、このクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。)
0/1
シミックつくるなら欲しいクリーチャー。飛行付きはえらい。
2点
氾濫の始源体/Diluvian Primordial (はんらんのしげんたい) (5)(青)(青)
クリーチャー ― アバター(Avatar) GTC, レア
飛行
氾濫の始源体が戦場に出たとき、対戦相手1人につき、それぞれそのプレイヤーの墓地にあるインスタント・カードかソーサリー・カードを最大1枚まで対象とする。あなたはそれを、それのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。このターン、これにより唱えられたカードがいずれかの墓地に置かれる場合、代わりにそれを追放する。
5/5
俺にはこいつのリミテでの強さが理解できません。
1点
無限への突入/Enter the Infinite (むげんへのとつにゅう) (8)(青)(青)(青)(青)
ソーサリー GTC, 神話レア
あなたのライブラリーにあるカードの枚数と等しい枚数のカードを引く。その後、あなたの手札にあるカードを1枚、あなたのライブラリーの一番上に置く。あなたの次のターンまで、あなたの手札の上限は無くなる。
打てたら勝ちでいいよ。打てたらね。
4点
エリマキ眼魔/Frilled Oculus (えりまきがんま) (1)(青)
クリーチャー ― ホムンクルス(Homunculus) GTC, コモン
(1)(緑):エリマキ眼魔はターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。この能力は、各ターンに1回のみ起動できる。
1/3
パンプは1回しかできなくても、十分強いです。マナレシオも十分でデメリット無し。弱い理由ない。
3点
交通渋滞/Gridlock (こうつうじゅうたい) (X)(青)
インスタント GTC, アンコモン
土地でないパーマネントX個を対象とし、それらをタップする。
使われたことない。強いんだろうけど霊気化ほどではないかなぁ…でも、入ってるデッキもあるはずだから要警戒
4点
束縛の手/Hands of Binding (そくばくのて) (1)(青)
ソーサリー GTC, コモン
いずれかの対戦相手1人がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。そのクリーチャーは、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
暗号(その後、あなたはあなたがコントロールするクリーチャー1体に暗号化した状態で、この呪文カードを追放してもよい。そのクリーチャーがいずれかのプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、それのコントローラーはその暗号化したカードのコピーを、それのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。)
暗号というシステムは下馬評的には評価低かったと思うんですが、見事に化けましたね。なかでもこのカードはバランスが十分に取れた強カードだと思います。
3点
侵入専門家/Incursion Specialist (しんにゅうせんもんか) (1)(青)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) GTC, アンコモン
各ターンに、あなたが2つ目の呪文を唱えるたび、侵入専門家はターン終了時まで+2/+0の修整を受けるとともに、このターン、それはブロックされない。
1/3
いいクリーチャーですね。とりあえず入れとこう候補
3点
鍵達人のならず者/Keymaster Rogue (かぎたつじんのならずもの) (3)(青)
クリーチャー ― 人間(Human)・ならず者(Rogue) GTC, コモン
鍵達人のならず者はブロックされない。
鍵達人のならず者が戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャーを1体、オーナーの手札に戻す。
3/2
デメリットもそんなにデメリットではないので、いいんじゃないでしょうか?「ブロックされない」という効果をもつクリーチャー、こうやって見ると多いんですね。
2点
最後の思考/Last Thoughts (さいごのしこう) (3)(青)
ソーサリー GTC, コモン
カードを1枚引く。
暗号(その後、あなたはあなたがコントロールするクリーチャー1体に暗号化した状態で、この呪文カードを追放してもよい。そのクリーチャーがいずれかのプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、それのコントローラーはその暗号化したカードのコピーを、それのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。)
暗号、でもそんなに入れるほどのカードでもない。うまく機能したら強いけど、機能しなければただの重いドローソース
4点
力線の幻影/Leyline Phantom (りきせんのげんえい) (4)(青)
クリーチャー ― イリュージョン(Illusion) GTC, コモン
力線の幻影が戦闘ダメージを与えたとき、これをオーナーの手札に戻す。(これが戦闘で生き残った場合のみ、これを戻す。)
5/5
結構流れてきたりするみたいですが、このカードは弱くはないと思います。かと言って強すぎるわけでもないんですけどね。プレイに耐えうるカードだと割りと本気で思ってます。
4点
大都市のスプライト/Metropolis Sprite (だいとしのすぷらいと) (1)(青)
クリーチャー ― フェアリー(Faerie)・ならず者(Rogue) GTC, コモン
飛行
(青):大都市のスプライトはターン終了時まで+1/-1の修整を受ける。
1/2
優秀なクリーチャーですよね。飛行ってだけで相当えらい。一回しか出来ないけど、クロックもあげれるので十分じゃないでしょうか?
3点
心見のドレイク/Mindeye Drake (こころみのどれいく) (4)(青)
クリーチャー ― ドレイク(Drake) GTC, アンコモン
飛行
心見のドレイクが死亡したとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上から5枚のカードを自分の墓地に置く。
2/5
大変殺しにくいクリーチャー、ただ同じドレイクならサファイアのドレイクのほうが強そう(コナミ)
3点
急速混成/Rapid Hybridization (きゅうそくこんせい) (青)
インスタント GTC, アンコモン
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。そのクリーチャーのコントローラーは、緑の3/3のカエル(Frog)・トカゲ(Lizard)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
これ、強いと思うのよ。でも、使われないのよね。
2点
領域大工/Realmwright (りょういきだいく) (青)
クリーチャー ― ヴィダルケン(Vedalken)・ウィザード(Wizard) GTC, レア
領域大工が戦場に出るに際し、基本土地タイプを1つ選ぶ。
あなたがコントロールする土地は、自身の他のタイプに加えてその選ばれたタイプでもある。
1/1
青絡みで何かタッチさせたいなら入れてもいい。けど基本的には使わないんじゃない?
3点
賢者街の住人/Sage’s Row Denizen (けんじゃがいのじゅうにん) (2)(青)
クリーチャー ― ヴィダルケン(Vedalken)・ウィザード(Wizard) GTC, コモン
他の青のクリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上から2枚のカードを自分の墓地に置く。
2/3
これ書いてることそこそこ強いんだよね。でも使うデッキ本当に限られてる感じするね。
3点
サファイアのドレイク/Sapphire Drake (さふぁいあのどれいく) (5)(青)
クリーチャー ― ドレイク(Drake) GTC, アンコモン
飛行
あなたがコントロールする、+1/+1カウンターが置かれている各クリーチャーは、飛行を持つ。
4/4
弱くないと思う。進化持ちを並べてる時にこそ輝くカードですね。
2点
散乱する電弧/Scatter Arc (さんらんするでんこ) (3)(青)
インスタント GTC, コモン
クリーチャーでない呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
カードを1枚引く。
それほどでもない。使われたらびっくりするけどね。
3点
シミックの変転魔道士/Simic Fluxmage (しみっくのへんてんまどうし) (2)(青)
クリーチャー ― マーフォーク(Merfolk)・ウィザード(Wizard) GTC, アンコモン
進化(いずれかのクリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、そのクリーチャーのパワーかタフネスがこのクリーチャーよりも大きい場合、このクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。)
(1)(青),(T):クリーチャー1体を対象とする。シミックの変転魔道士の上に置かれている+1/+1カウンターを1個、そのクリーチャーの上に移動する。
1/2
強いんでしょうけど、強さが分からんカード。シミックの進化持ちがたくさん居るなら入れてもいいけどそれ以外だと使われないので、この評価で。
2点
シミックの干渉者/Simic Manipulator (しみっくのかんしょうしゃ) (1)(青)(青)
クリーチャー ― ミュータント(Mutant)・ウィザード(Wizard) GTC, レア
進化(いずれかのクリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、そのクリーチャーのパワーかタフネスがこのクリーチャーよりも大きい場合、このクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。)
(T),シミックの干渉者から+1/+1カウンターを1個以上取り除く:パワーがこれにより取り除かれた+1/+1カウンターの数以下のクリーチャー1体を対象とし、それのコントロールを得る。
0/1
DKAに似たの居るね。それよりは弱いねぇ。生き残ってたら強いけど、あくまでも生き残ってたらね。
2点
天空試合/Skygames (てんくうじあい) (1)(青)
エンチャント ― オーラ(Aura) GTC, コモン
エンチャント(土地)
エンチャントされている土地は「(T):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行を得る。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。」を持つ。
このスペルよりも優良なスペルは他にもありそう。
2点
呪文裂き/Spell Rupture (じゅもんさき) (1)(青)
インスタント GTC, コモン
呪文1つを対象とする。それのコントローラーが(X)を支払わないかぎり、それを打ち消す。Xは、あなたがコントロールするクリーチャーの中の最大のパワーである。
マルチカラーで優良なカウンターがありますので基本的にはリミテでは使われないんじゃない?使われた側になると強さが出るときはあるけど、限定的だしね
4点
身分詐称/Stolen Identity (みぶんさしょう) (4)(青)(青)
ソーサリー GTC, レア
アーティファクト1つかクリーチャー1体を対象とし、それのコピーであるトークンを1つ戦場に出す。
暗号(その後、あなたはあなたがコントロールするクリーチャー1体に暗号化した状態で、この呪文カードを追放してもよい。そのクリーチャーがいずれかのプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、それのコントローラーはその暗号化したカードのコピーを、それのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。)
非常に使いにくいと思うけど強い。この暗号が使われたときに盤面をひっくり返すのはすごく難しいと思う。
4点
道迷い/Totally Lost (みちまよい) (4)(青)
インスタント GTC, コモン
土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番上に置く。
少々マナが重いけど、いい除去だと思います。今回も黒と青の除去は潤沢ですね。重いけど。
2点
虚無渡り/Voidwalk (きょむわたり) (3)(青)
ソーサリー GTC, アンコモン
クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。次の終了ステップの開始時に、それをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
暗号(その後、あなたはあなたがコントロールするクリーチャー1体に暗号化した状態で、この呪文カードを追放してもよい。そのクリーチャーがいずれかのプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、それのコントローラーはその暗号化したカードのコピーを、それのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。)
使い方分からん系のカード
2点
盗賊の道/Way of the Thief (とうぞくのみち) (3)(青)
エンチャント ― オーラ(Aura) GTC, コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。
エンチャントされているクリーチャーは、あなたが門(Gate)をコントロールしているかぎりブロックされない。
門ないと本来のカードパワーが発揮されないカードという印象。大変惜しい。
コメント
・霊気化2点
一定以上のレベルの相手なら読まれて、むしろこちらのプレイが縛られてキツい
・イソギンチャク2点
こいつマジクソ
・雲ヒレの猛禽3点
序盤に出ないと弱いので、あんまコイツに頼りたくない
・サファイアのドレイク4点
シミック、ディミーア、オルゾフt青、あらゆるアーキタイプで強い
・シミックの干渉者4点
初手取り。ボム。
霊気化と道迷いは非常に使いにくい。
《外出恐怖症/Agoraphobia》3.5
《すがりつくイソギンチャク/Clinging Anemones》2
《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor》3
《氾濫の始源体/Diluvian Primordial》4
《無限への突入/Enter the Infinite》0
《エリマキ眼魔/Frilled Oculus》4
《交通渋滞/Gridlock》4
《束縛の手/Hands of Binding》4
《侵入専門家/Incursion Specialist》3
《鍵達人のならず者/Keymaster Rogue》3
《最後の思考/Last Thoughts》2.5
《力線の幻影/Leyline Phantom》2.5
《大都市のスプライト/Metropolis Sprite》3
《心見のドレイク/Mindeye Drake》3 ディミーアだと4
《急速混成/Rapid Hybridization》4
《領域大工/Realmwright》1.5
《賢者街の住人/Sage’s Row Denizen》3 ディミーアだと3.5
《サファイアのドレイク/Sapphire Drake》4
《散乱する電弧/Scatter Arc》2
《シミックの変転魔道士/Simic Fluxmage》3.5
《シミックの干渉者/Simic Manipulator》4.5
《天空試合/Skygames》2
《呪文裂き/Spell Rupture》2.5
《身分詐称/Stolen Identity》4
《道迷い/Totally Lost》3
《虚無渡り/Voidwalk》2.5
《盗賊の道/Way of the Thief》2.5
青はディミーアとシミックで点数が大きく変わるのが問題かな
ろすすが言うように構築するデッキで点数変わる
しかし青は強いカードが無いなぁw
干渉者は超強いよ。