いまさら感漂うGTC色別評価
2013年2月14日 TCG全般 コメント (4)とりあえず、色別に評価していきたいと思います。GPTに間に合えばいいですけど…
それでは早速、白からやっていきたいと思いますよー。これ違うんじゃね?というご意見ありましたら、遠慮なくどうぞ。リミテのこと何も分かってないカスが言うことなんで、たいてい間違ってると思いますけどね。
それでは早速、白からやっていきたいと思いますよー。これ違うんじゃね?というご意見ありましたら、遠慮なくどうぞ。リミテのこと何も分かってないカスが言うことなんで、たいてい間違ってると思いますけどね。
1点:まぁ使うことないんじゃない?
2点:あれば使うかもしれない。たぶん
3点:デッキしだい。
4点:使いたい。
5点:爆弾、タッチしても入れたい
2点
天駆ける進撃/Aerial Maneuver (あまかけるしんげき) (1)(白)
インスタント GTC, コモン
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を受けるとともに飛行と先制攻撃を得る。
なんていうか、微妙。強いときはあるんですけど、基本的には守りのカードなので枚数そんなにいるの?って感じ。
4点
天使の布告/Angelic Edict (てんしのふこく) (4)(白)
ソーサリー GTC, コモン
クリーチャー1体かエンチャント1つを対象とし、それを追放する。
強い(確信)ちょっとマナかかりすぎな気もしますけど、これエンチャントも追放できるのでボロスのボムエンチャなども壊せます。壊せる場面はかなり盤面は仕上がってそうですけどね。
4点
天使の散兵/Angelic Skirmisher (てんしのさんぺい) (4)(白)(白)
クリーチャー ― 天使(Angel) GTC, レア
飛行
各戦闘の開始時に、先制攻撃か警戒か絆魂のいずれか1つを選ぶ。あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時までその能力を得る。
4/4
これ強いところは《各戦闘の開始時》っていうところですね。警戒で殴って絆魂つけてブロックという小学生でも考えそうな攻守が出来るのは強いです。
あと、これ自体も4/4という割と死ににくいサイズかなぁ…と。
3点
突撃するグリフィン/Assault Griffin (とつげきするぐりふぃん) (3)(白)
クリーチャー ― グリフィン(Griffin) GTC, コモン
飛行
3/2
クロック稼げます。ボロスなどで活躍するいいクリーチャーだと思いますね。
3点
聖堂の護衛/Basilica Guards (せいどうのごえい) (2)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) GTC, コモン
防衛
強請(あなたが呪文を1つ唱えるたび、あなたは(白/黒)を支払ってもよい。そうした場合、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失い、あなたはその点数分のライフを得る。)
1/4
これ良く見るんで俺はデッキに入れてますけど、正直使うより使われたほうが強い。強請の効果自体は相当強いんですけど、このクリーチャー自体が何かをするわけじゃないので…
3点
盲従/Blind Obedience (もうじゅう) (1)(白)
エンチャント GTC, レア
強請(あなたが呪文を1つ唱えるたび、あなたは(白/黒)を支払ってもよい。そうした場合、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失い、あなたはその点数分のライフを得る。)
あなたの対戦相手がコントロールするアーティファクトとクリーチャーは、タップ状態で戦場に出る。
まだ使ったことないです。でも、グルールやボロスなどの前のめりデッキには刺さるのではないでしょうか?
メインから入るかといえば「?」状態。
2点
ボロスの精鋭/Boros Elite (ぼろすのせいえい) (白)
クリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) GTC, アンコモン
大隊 ― ボロスの精鋭と少なくとも2体の他のクリーチャーが攻撃するたび、ボロスの精鋭はターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
1/1
除去られ易い、生き残ってたら強い。
3点
宮廷通りの住人/Court Street Denizen (きゅうていどおりのじゅうにん) (2)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) GTC, コモン
他の白のクリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、対戦相手1人がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
2/2
こいつがいると白組みやすくてありがたい。実際MOでもこいつの効果に助けられたことが何度もあるね。
だからって、すごい強いわけじゃないけどね。
3点
果敢なスカイジェク/Daring Skyjek (かかんなすかいじぇく) (1)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・騎士(Knight) GTC, コモン
大隊 ― 果敢なスカイジェクと少なくとも2体の他のクリーチャーが攻撃するたび、果敢なスカイジェクはターン終了時まで飛行を得る。
3/1
大隊クリーチャーって大体、大隊しないと用事にならない。
ゆっくりしたデッキ相手には2回くらいノーガードできそうな感じもするんだけど、GTCって除去以外と多い…
4点
債務者の演壇/Debtor’s Pulpit (さいむしゃのえんだん) (4)(白)
エンチャント ― オーラ(Aura) GTC, アンコモン
エンチャント(土地)
エンチャントされている土地は「(T):クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。」を持つ。
タッパー有能説。5マナという重たさはあれども、こいつクリーチャーじゃないのよね。
ただ、これよりも重たいカードは極力少なくしないと防戦のときにボム引いても出せずにグヌーヌ族になりそうなので、4点もウソかも。
3点
従順なスラル/Dutiful Thrull (じゅうじゅんなすらる) (白)
クリーチャー ― スラル(Thrull) GTC, コモン
(黒):従順なスラルを再生する。
1/1
オルゾフなら使う。たぶん。再生持ちって強いんだけどそんなにありがたがって入れるカードでもない。
5点
前線の衛生兵/Frontline Medic (ぜんせんのえいせいへい) (2)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・クレリック(Cleric) GTC, レア
大隊 ― 前線の衛生兵と少なくとも2体の他のクリーチャーが攻撃するたび、このターン、あなたがコントロールするクリーチャーは破壊されない。
前線の衛生兵を生け贄に捧げる:マナ・コストに(X)を含む呪文1つを対象とする。それのコントローラーが(3)を支払わないかぎり、それを打ち消す。
3/3
説明不要の強カード。
こいつがいる限り相手の壁は壁でなくなります。
5点
正義の勇者ギデオン/Gideon, Champion of Justice (せいぎのゆうしゃぎでおん) (2)(白)(白)
プレインズウォーカー ― ギデオン(Gideon) GTC, 神話レア
[+1]:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体につき1個の忠誠(loyalty)カウンターを正義の勇者ギデオンの上に置く。
[0]:ターン終了時まで、正義の勇者ギデオンは破壊されない人間(Human)・兵士(Soldier)クリーチャーになる。そのパワーとタフネスは、それぞれ彼の上に置かれた忠誠カウンターの数に等しい。彼はプレインズウォーカーでもある。このターン、彼に与えられるすべてのダメージを軽減する。
[-15]:他のすべてのパーマネントを追放する。
4
死なないクリーチャーとして使いましょう。
一発殴ればそれだけでもとは取れそう。
4点
門なしの守護者/Guardian of the Gateless (もんなしのしゅごしゃ) (4)(白)
クリーチャー ― 天使(Angel) GTC, アンコモン
飛行
門なしの守護者は望む数のクリーチャーをブロックできる。
門なしの守護者がブロックするたび、これはターン終了時までこれがブロックしているクリーチャー1体につき+1/+1の修整を受ける。
3/3
万能ブロッカー。修正もつくので一気に殴れなくなりますね。
5マナ3/3というマナレシオも普通な感じが凡人にはぴったりです。
2点
ギルド嘲笑いの護法印/Guildscorn Ward (ぎるどわらいのごほういん) (白)
エンチャント ― オーラ(Aura) GTC, コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーはプロテクション(多色)を持つ。
エンチャントじゃなかったら強かったのかもしれない。たぶん。
1点
門の維持/Hold the Gates (もんのいじ) (2)(白)
エンチャント GTC, アンコモン
あなたがコントロールするクリーチャーは、あなたがコントロールする門(Gate)1つにつき+0/+1の修整を受けるとともに警戒を持つ。
門を参照するカード。ただ、今のところは使い道がわかりません。
まぁ俺には一生かけても理解できない効果なので、分かる人が使ってください。っていうレベル。
4点
聖なるマントル/Holy Mantle (せいなるまんとる) (2)(白)(白)
エンチャント ― オーラ(Aura) GTC, アンコモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともにプロテクション(クリーチャー)を持つ。
アンブロッカブル、最強の壁となります(コナミ)
簡単MTGツール。
4点
債務の騎士/Knight of Obligation (さいむのきし) (3)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・騎士(Knight) GTC, アンコモン
警戒
強請(あなたが呪文を1つ唱えるたび、あなたは(白/黒)を支払ってもよい。そうした場合、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失い、あなたはその点数分のライフを得る。)
2/4
こいつの偉いところはシングルシンボルっていうところ。強請が使えない状況だと対して活躍できないかもしれないけど、2/4っていうのは壁としての機能も優秀。
3点
騎士の見張り/Knight Watch (きしのみはり) (4)(白)
ソーサリー GTC, コモン
警戒を持つ白の2/2の騎士(Knight)クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。
正味4マナ4/4と考えてもいいかもしれない、システム的にはぜんぜん違うけどねwww
ただ、警戒持ちっていうのはいつの世もえらい。
4点
発光の始源体/Luminate Primordial (はっこうのしげんたい) (5)(白)(白)
クリーチャー ― アバター(Avatar) GTC, レア
警戒
発光の始源体が戦場に出たとき、対戦相手1人につき、それぞれそのプレイヤーがコントロールするクリーチャーを最大1体まで対象とし、それを追放する。そのプレイヤーは、その追放されたクリーチャーのパワーに等しい点数のライフを得る。
4/7
始源体サイクルの白。除去が出来る時点で相当強い。死ににくい。
リミテでは強いんじゃないかな?マストで使うカードではないと思うけど、隙間が開いたら是非、的なカード。
3点
殺人の捜査/Murder Investigation (さつじんのそうさ) (1)(白)
エンチャント ― オーラ(Aura) GTC, アンコモン
エンチャント(あなたがコントロールするクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが死亡したとき、白の1/1の兵士(Soldier)クリーチャー・トークンをX体戦場に出す。Xは、そのエンチャントされているクリーチャーのパワーである。
除去がそこそこあるこの環境だったら貼ってるだけで儲け物かもしれないけど、そこまでの活躍も出来なさそう。
3点
航行隊の猛士/Nav Squad Commandos (こうこうたいのもうし) (4)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) GTC, コモン
大隊 ― 航行隊の猛士と少なくとも2体の他のクリーチャーが攻撃するたび、航行隊の猛士はターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。これをアンタップする。
3/5
シングルシンボルっていうところとP/Tもそんなに悪いわけじゃないのでいいと思うんですけど、5マナっていうところがもっさり感漂う。
ただ、大隊の能力自体は優秀。死ににくさがさらにup
3点
正義の突撃/Righteous Charge (せいぎのとつげき) (1)(白)(白)
ソーサリー GTC, アンコモン
あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
フィニッシャーになりうるスペル。大隊持ちがたくさんいると大変なことになります。
4点
守られた道/Shielded Passage (まもられたみち) (白)
インスタント GTC, コモン
クリーチャー1体を対象とする。このターン、それに与えられるすべてのダメージを軽減する。
似非除去。何も考えずにかちこんできたクリーチャーをシャクれるので優秀。
4点
強打/Smite (きょうだ) (白)
インスタント GTC, コモン
ブロックされているクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
国語の問題カード。俺は日本人だけど国語が出来ないので、ぶっちゃけはじめは何をいってるか分からなかったです。
これは攻守で言うと守で使うカードなので、攻めてるときに使っても意味ないですよ。でも、これも1マナ立ってたら警戒しておきたいカードです。
4点
徴税理事/Syndic of Tithes (ちょうぜいりじ) (1)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・クレリック(Cleric) GTC, コモン
強請(あなたが呪文を1つ唱えるたび、あなたは(白/黒)を支払ってもよい。そうした場合、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失い、あなたはその点数分のライフを得る。)
2/2
強請持ちの熊。なんのデメリットもない上に強請持ちは正直強い。
2点
都邑の庇護者/Urbis Protector (とゆうのひごしゃ) (4)(白)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・クレリック(Cleric) GTC, アンコモン
都邑の庇護者が戦場に出たとき、飛行を持つ白の4/4の天使(Angel)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
いや、書いてること強いと思うんですよ。4/4フライングが出るわけですから。
でも、6マナって重くないですか?しかもダブルシンボルだし。ってなことを言うと、シングルシンボルだと強すぎるだろ。情弱か?と言われそうですけどね。
3点
ザリーチ虎/Zarichi Tiger (ざりーちとら) (3)(白)
クリーチャー ― 猫(Cat) GTC, コモン
(1)(白),(T):あなたは2点のライフを得る。
2/3
オルゾフギルドメイジとのシナジーを期待できる良カード。だからといっていろんなデッキにはいるわけではない。
コメント
《天駆ける進撃/Aerial Maneuver》2
《天使の布告/Angelic Edict》3.5
《天使の散兵/Angelic Skirmisher》5
《突撃するグリフィン/Assault Griffin》3
《聖堂の護衛/Basilica Guards》2.5
《盲従/Blind Obedience》3.5
《ボロスの精鋭/Boros Elite》2.5
《宮廷通りの住人/Court Street Denizen》3
《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek》3.5
《債務者の演壇/Debtor’s Pulpit》4
《従順なスラル/Dutiful Thrull》1.5
《前線の衛生兵/Frontline Medic》4.5
《正義の勇者ギデオン/Gideon, Champion of Justice》5
《門なしの守護者/Guardian of the Gateless》3.5
《ギルド嘲笑いの護法印/Guildscorn Ward》1
《門の維持/Hold the Gates》1
《聖なるマントル/Holy Mantle》4
《債務の騎士/Knight of Obligation》3.5
《騎士の見張り/Knight Watch》3.5
《発光の始源体/Luminate Primordial》4
《殺人の捜査/Murder Investigation》1
《航行隊の猛士/Nav Squad Commandos》3
《正義の突撃/Righteous Charge》2.5
《守られた道/Shielded Passage》2
《強打/Smite》4
《徴税理事/Syndic of Tithes》3
《都邑の庇護者/Urbis Protector》2.5
《ザリーチ虎/Zarichi Tiger》2
まあ感覚だけど。
一番の評価違いは《天使の散兵/Angelic Skirmisher》かな
コイツは出て即除去できないとゲームが終わったのと同義のレベル
レアトップ3は
1《正義の勇者ギデオン/Gideon, Champion of Justice》
2《天使の散兵/Angelic Skirmisher》
3《前線の衛生兵/Frontline Medic》
ダブルシンボルがなぁ…とか思うとタッチしても使いたいというのはきびしいかなぁと。
優先度はいままでのピック内容や、組んでるアーキタイプの傾向によってかなり変化するし。
あえて言うなら、衛生兵3点、強打3点、庇護者3点、殺人の捜査1点かな。
ちなみに5点の基準が「タッチでも使う、色変えしてでも使う」なら、このなかに5点はないなあ。全体のまとまりを捨ててでも使いたいカードはないし、タッチの容易なボムもないし。
>点数表ってあんま意味ないんだよねー
同意、でも見るのは楽しい。
アーキタイプ別点数表とかなら価値はあると思うけど作るのが大変。
ギデオンはたいして強くないと思います。